陰陽コンサルタント 高澄 -TAKASUMI-

家伝によれば大宝二年(702年)から続く陰陽師の家系で藤原氏の菩提寺の僧を勤める家柄に生まれる。そんな家系のもと陰陽コンサルタントとして活動。

WEBページ

WEBページ作りました consotaka.wordpress.com

八坂神社(祇園)- 美容運・力運にご利益があるパワースポット

今月の掲載です。 p-dress.jp

黄色のパワー

archives.mag2.com 今回は「黄色」について陰陽視点でご紹介したいと思います。 「黄色」は中国では古くから最もパワーのある色とされています。 この由来は「黄帝」から来ているともいわれてます。 「黄帝」とは今から約4500年前の王様、五帝の筆頭で、 弓…

黄色い自転車

先日3歳の双子の娘に自転車を買いにいきました。 色は赤・青・黄・緑・ピンクとあり、娘はピンクとオレンジが好きなので「ピンク」がいいのかなぁーと思っていました。 そして「何色がいい?」と聞くと… 2人とも「あお!!」 え?「あお?? 」予想外でし…

メルマガ発行

明日19日19時から無料のメルマガ発行します。 登録よろしくお願いいたします。 www.mag2.com

大國魂神社(府中) - 恋愛運・人脈運にご利益があるパワースポット

8月3日に掲載された記事です。 p-dress.jp

・・内外(ないげ)清浄とは?

内外(ないげ)清浄とは? 「天地一切清浄祓(てんちいっさいしょうじょうばらい)」にはこう書かれています。 天清浄とは 天の七曜九曜 二十八宿を清め 地清浄とは 地の神 三十六神を 清め 内外清浄とは 家内三寳大荒神を 清め 六根清浄とは 其の身 其の體…

愛宕神社(虎ノ門) - 恋愛運・出世運にご利益があるパワースポット

p-dress.jp 私の記事が掲載されました。 ぜひご覧くださいませー

・陰陽とは -陰陽の基本的な教え-

セミナー情報や相談、お問い合わせは conso.taka@gmail.com まで ・陰陽とは -陰陽の基本的な教え- 世の中は「昼と夜」、「男と女」、「裏と表」といったように相反(あいはん)するものから成り立っています。さらに自然界の陰陽と人間界の陰陽があります。…

陰陽コンサルタントとは

セミナー情報や相談、お問い合わせは conso.taka@gmail.com まで 陰陽コンサルタントとは 陰陽師とは飛鳥時代から江戸時代まであった役職です。一般的には占星術を使いながら時の政権に進言する今でいう集団・組織で国家公務員でした。 有名な安倍晴明は、平…

高澄- TAKASUMI- プロフィール

セミナー情報や相談、お問い合わせは conso.taka@gmail.com まで ************************************************ 和と旅のプロデューサー/ライター/陰陽コンサルタント・高澄- TAKASUMI- 京都市生まれ、東京都在住。立命館大学法学部卒。大宝二年(西…

いい歯医者とは

8月23日ごろから左上奥歯が痛み出しました。 28日、あまりにもの痛みに我慢が出来ず、いつもの歯科医院に電話しましたが、30日まで夏休み… そんなに待てないよーと、手あたり次第、複数に電話。 なかなか空いていなく、空いている歯科医院でも翌日、夕方。 …

【陰陽師伝】老化を防ぐ7つの食べ物

まとめブログ調なタイトルにしてみました。 私は大宝2年(西暦702年)の文武天皇時代から続く陰陽師家系と伝わっています。 今回はそんな飛鳥時代から平成までの間に研究された話題をお伝えしたいと思います。 老化を防ぐ7つの食べ物 スピリチュアル的…

【SUUMO相続】どうする?お墓の相続

souzoku.suumo.jp 私の記事が掲載されました

私の記事が掲載されました

p-dress.jp 私はライターとしても活動しています。 Dressという30代40代の女性向けサイトに連載させていただいています。 その記念すべき第1回目は渋谷にある「金王八幡宮」です。 相続記事以外の初挑戦です。 家柄的にはこちらがメインなんですけどね・・・

精進落とし

日本では古くから「精進落とし」を行ってきました。 現在では、祭礼、つまり「お祭」や「冠婚葬祭」の後にしかしていませんが、 古い日本では神社にお詣りした後やパワーをもらった時にも「精進落とし」をしてきました。 パワースポットへ巡った際は「精進落…

旧正月

今年の旧正月は1月28日ですね。 さて問題です!旧正月の月の形は何でしょう? ・・・・・・ え?月って関係あるの?と驚かれる方も多いと思います。 旧正月は「陰暦」ですので太陽ではなく月の形で暦をみているのです。 正解は・・・「新月」です。 朔日(さくび)…