読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陰陽コンサルタント 高澄 -TAKASUMI-

家伝によれば大宝二年(702年)から続く陰陽師の家系に生まれ陰陽コンサルタントとして活動する傍ら、ライター、旅行家、日本文化の発信、相続・事業継承コンサルタントなども行っています

【飛行機】JAL GLOBAL CLUB (JGC)19年目

このブログでは、陰陽コンサルだけではなく、ライターの事や相続問題、旅行の話題など書いて行こうかなぁーと思っています。

 

仕事柄、移動が多く、鉄道、航路、空路、高速道路などよく利用します。

今回は空路、飛行機のお話をしようと思います。

 

日本の飛行機は、JAL日本航空)、ANA全日空)、スカイマークなどあり、最近ではLCC(格安航空会社)なんかも注目を集めています。

 

私はまんべんなく利用しているので、JAL派だのANA派だのLCC派だの、そういったものないのですが、JALANAともにいわゆる上級会員だったりします。

 

特にJALは1998年からなっていますので、今年で19年目です。

 お得意様番号も7桁です。

 

f:id:lpft-taka:20170226002738j:plain

 (JGCカード 個人情報があるので伏せています)

 

上級会員というのは、普段からたくさん飛行機を利用している人向けにプライオリティなサービスがうけられる会員のことです。

 

JALは「JAL GLOBAL CLUB」略して「JGC」という上級会員制度があります。

専用のチェックインカウンター(受付)があったり、到着時に手荷物が一般より先に出てきたり、セキュリティー内のラウンジが使えたりします。

 

これらは混雑している空港で威力を発揮します。

例えば、専用のチェックインカウンター。

手荷物を預ける際、セキュリティーチェックを受けるまで時間がかかります。

これが専用のカウンターを利用出来るので早いです。

ディズニーランドのファストパス的感覚です。(笑)

 

セキュリティー内に入るとラウンジが使えます。

JALは「サクララウンジ」という名前ですがアルコールを含む飲み物やおつまみが無料でいただけます。中部国際空港や青森、岡山、宮崎空港は他の航空会社との共有ラウンジになります。

 

さらに優先搭乗が出来ます。

一時期、JGCメンバーは優先搭乗出来なかった時期がありましたが、今は改善されています。

 

到着時は手荷物が一般より先に出てきます。

 

さて・・・実は意外と知られていないのですが、座席はだいたい一番前になります。

私は座席指定は面倒なのでいつもしないのですが、当日行ってみると1Aなど一番前の窓際になっている事が多くあります。

f:id:lpft-taka:20170225222523j:plain

ただし、羽田-大阪、羽田ー札幌、羽田ー福岡などドル箱便はほぼないですが・・・

 

さらに上級会員のさらに上級、ダイヤモンド会員になると隣の席を「ブロック」して誰も座らないようにしてくれるなんてこともあるそうです。

 

他にもJAL系のホテルでは、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトが無料だったりします

 

どうすればなれるのか?

簡単に言うと、距離をたくさん乗る。または1年間で50回以上搭乗する。

そしてJALカード(クレジットカード)に入会する事でなれます。

 

続きはまた今度、書きます。