最も澄んだ空と海

孝純安ヱ門:大宝二年(702年)から続くお祓い師(陰陽師)の家系に生まれ、精浄陰陽道の主宰する。

・陰陽とは -陰陽の基本的な教え-

セミナー情報や相談、お問い合わせは

conso.taka@gmail.com

まで

 

・陰陽とは -陰陽の基本的な教え-

 

世の中は「昼と夜」、「男と女」、「裏と表」といったように相反(あいはん)するものから成り立っています。さらに自然界の陰陽と人間界の陰陽があります。この自然界と人間界もまた相反する場合があります。

自然が強くなれば、人間が弱まり(天災、疫病、害虫・動物被害など)

人間が強くなれば、自然が弱くなる(自然破壊、大気汚染、絶滅動物など)

どちらが良くてどちらが悪いというわけではありません。

そのバランスをとることが大事です。

また、「共通の敵は結束力を高める」という場合があります。

これは敵がいるからこそ身内が強くなる。つまり陰があるから陽があるということです。

両方必要なのです。

 

実は、この陰陽にも専門分野があります。

神道祝詞に「天地一切清浄祓(てんちいっさいしょうじょうばらい)」という詞があります。

「天清浄、地清浄、内外清浄、六根清浄」と出てきますが、天と地は自然界。内外と六根は人間界をあらわしています。

「清浄」とは祓い清めるということ。これが陰陽師の仕事です。

なかでも私は人間界の陰陽を専門とし、内外清浄を軸に動いております。

 

f:id:lpft-taka:20170913155109j:plain

 

 

内外清浄については、また次回の機会に…

 

セミナー情報や相談、お問い合わせは

conso.taka@gmail.com

まで