最も澄んだ空と海

孝純安ヱ門:大宝二年(702年)から続くお祓い師(陰陽師)の家系に生まれ、精浄陰陽道の主宰する。

・・内外(ないげ)清浄とは?

内外(ないげ)清浄とは?

 

「天地一切清浄祓(てんちいっさいしょうじょうばらい)」にはこう書かれています。

 

天清浄とは 天の七曜九曜 二十八宿を清め

地清浄とは 地の神 三十六神を 清め

内外清浄とは 家内三寳大荒神を 清め

六根清浄とは 其の身 其の體(体)のけがれを

はらいたまえ 清めたまう事の由を……

 

内外清浄とは、家内三寳大荒神を清めることです。

…とっても難しいですよね。家内三寳大荒神という神さまはどんな神さまなのか…

簡単にいうと「家内」つまり「コミュニティー」の神さまです。

 

天とは「天体・宇宙の理(ことわり)」

地とは「地上にある植物・動物・山・川・海などの自然」

内外とは「人のコミュニティー」

六根とは「自身の五感+心」

 

つまり、コミュニティーを陰陽視点から払い清めることです。

具体的には「人間関係がうまくいかない」「恋愛成就」「悪い縁を切りたい」などの相談を受けることが多いですが、注意しなくてはいけないのは相談者が他力本願ではいけません。

 

内外清浄を行うには六根清浄も大事になってきますので、内外清浄の専門家は、六根清浄も専門に行い、天清浄・地清浄のことも理解しなくてはいけません。

 

六根清浄は「喜びを持つこと」。感謝の気持ちを常日頃もつことです。

偶然はなくすべてが必然であり、生かされている喜びをもつことです。

とは言え、難しいとは思います。個々の相談を受けておりますのでお問合せください。

 

また内外清浄を気軽に感じてもらうために文化サロンも主宰しております。

みなさんの喜びがいい気を産みます。これが陰陽の真理です。

 

f:id:lpft-taka:20170915162153j:plain

 

「風水」とは違うのですか?

と聞かれることが多くありますが、風水は陰陽のひとつだと考えております。

「風水で開運を…」というのは「天清浄」の「二十八宿を清める」ことです。

二十八宿とは4つの方角・事象をそれぞれ7ずつに分ける考えです。(4×7=28)

元々は天体の星の位置に由来しています。(北斗七星、南斗六星など)

方角や過去の事象を元にしており、専門家の先生もたくさんいらっしゃいます。風水は陰陽の一部ですので、私自身出来なくはありませんが、専門家がたくさんいらっしゃるので、基本的には専門家の先生に相談される方がよいと思います。ただし、悪徳な風水師もいますのでご注意ください。

 

**************************** 

セミナー情報や相談、お問い合わせは

conso.taka@gmail.com

まで

****************************